なんと10年ぶりの更新であった。

Google Chromeで見ると、この接続ではプライバシーが保護されません と表示されてしまう。 日記のレイアウトも崩れてしまう。 放置しておいた罰なのか。。。

妖怪人間ベム

♪闇に隠れて立ちションベン という替え歌があったっけ。 相方が「見てみたいから録画しておいて」とうるさいので(彼は機械に弱い)仕方なく録画していた。 相方は気に入ってるみたい。 わたしは見れば見るほどあの不気味なアニメが見たくてたまらなくなる。…

メッセージありがとさん

etc

本当にいつも気にかけて下さってありがとう。嬉しいです。 日記、もう誰も見ちゃおらんだろうと思いつつ、やはりたまーに書きたくなってしまいます。 松嶋菜々子だから、あのミタさんのキャラクターは良いのよねー。 非の打ち所が無いような美人ではつまらな…

家政婦のミタ

家政婦のミタ | 日本テレビ ♪この坂をー のぼったらぁ〜 右にいき〜 木があります!この末っ子のオリジナルソングが脳内エンドレスで困ってる。 ミタさんの無表情&棒読みリピートが笑える。もうドラマはほんとに見なくなったけど、これは偶然2話から見たら…

モンスター  百田尚樹

モンスター作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/03/25メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログ (21件) を見る あらすじ 町中の男を虜にする絶世の美女・未帆。彼女の顔は、かつて畸形的なまでに醜かった。周囲からバケモノ呼ば…

木曽 厳固岩

先日妻籠宿へ行きました。紅葉が始まってしまうと混雑するから。 秋の名物といえば栗きんとん。 店頭で次々と栗きんとんを購入する人々。その奥でひっそりこのお菓子が寂しそうにしていたので気になったの。 栗きんとんを薄く伸ばしたお菓子です。少しずつ口…

落合さんどんどん痩せてきてない?ダイジョーブか?

etc

ドラゴンズ優勝セールで野菜が安かった。 大根とかきゅうりをモリモリ食べたかった。嬉しい。 立派な椎茸は佃煮にするぞ。 野球は見てないけど。 ドアラは好きだ。 独特の人をおちょくったような感じが。 ↓ すんごい動き。中に江頭さん入ってるみたい。

ひととせの―東京の声と音  古井由吉

ひととせの―東京の声と音作者: 古井由吉出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2004/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見るコクのある文章といえば… 吉村昭ブームは少し落ち着き、今は古井さんに夢中。 70歳を過ぎても作家活動は旺盛。 寝…

マザーズ  金原ひとみ

マザーズ作者: 金原ひとみ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 68回この商品を含むブログ (40件) を見る 母親であることの幸福と、凄まじい孤独。金原ひとみがすべてを注いだ最高傑作!同じ保育園に子どもを託してい…

梅入黒べっ甲飴

タクマ食品 梅入り黒べっ甲飴 90gメディア: その他 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る同じ梅でもこちらは本物入り。萎れたやつ。この飴ちゃんにも夢中。 酸い→甘い→酸い→甘い が交互に来てお口の中はこんがらがるけれども、それがまた素敵なハ…

味覚糖 忍者めし

お久しぶりです。 キンモクセイの香りただよう、大好きな季節です。 食欲モリモリで制御不能です。誰か止めて。UHA味覚糖 旨味シゲキックス 忍者めし 梅かつお味UHA味覚糖株式会社平均評価点:4.4口コミ件数:7件大人のお菓子といった感じでおいしいです。口…

漂砂のうたう 木内昇

漂砂のうたう作者: 木内昇出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/09/24メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 104回この商品を含むブログ (29件) を見る作家というものは凄い、と改めて思った。筆一本でこのような世界を描いてみせるのだ。CGはおろか…

猫の一年 金井美恵子

猫の一年作者: 金井美恵子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/01/21メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 80回この商品を含むブログ (23件) を見るジュリーといえば今、読み終えるのが惜しいので、ゆっくりゆっくり舐めるように読んでいる大好きな金井美…

掛け持ちして失礼こくといけないと思ってね

etc

姫野さんのところから見たのだけど 桃井さんのジュリーと山城氏を見る目つきが全く違う。ジュリーを見てるときは黒目が大きくなって、トロンとキラキラなってるに違いない。女ってこういう時、反応が正直。 ジュリー 『太陽を盗んだ男』はそもそも桃井かおり…

天才だもの 春日武彦

天才だもの。 わたしたちは異常な存在をどう見てきたのか作者: 春日武彦出版社/メーカー: 青土社発売日: 2010/09/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る 仕事柄わたしは、まったく何もやらない人物に出会うことがある…

茗荷谷の猫 

茗荷谷の猫作者: 木内昇出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/09/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (30件) を見る いずれも能動的な効能ばかりだった。増やして、盛り上げて、力をつける。登れ、登り切れ、…

明治時代の深鉢&かぼちゃ

etc

骨董市で印判の深鉢を購入。 かぼちゃの煮付け、肉じゃが、ひじきなど煮物がより煮物らしく見える。左は柄に一目惚れした豆皿。今度は江戸時代の長皿が欲しいなぁ。いつ巡り会えるのか。

茗荷谷の猫 木内 昇

茗荷谷の猫作者: 木内昇出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/09/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (30件) を見るここのところ布団の中でぬくぬくと読んでいるこの本は、久しぶりにそれが来た。ああ幸せ。 …

私たちには物語がある 角田光代

私たちには物語がある作者: 角田光代出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/04/28メディア: 単行本 クリック: 26回この商品を含むブログ (22件) を見る ベッドのなかで読んでいたのだが、唐突に私は至高感に襲われた。こんなにおもしろいものが世界にはある。…

美味いの向こう側

etc

クリスマスには、好きなケーキを2つ食べてよい、という決まりになっている。ホールのケーキは魅力的だが、相方とわたしの好みが全く違うし、割高ですし。大好きなチョコレートケーキを久しぶりに堪能した彼。 「うううう、うまいーーーーーーー!」と目を白…

これは風邪なのか?

先週土曜あたりにノドがイガイガしはじめ、37度6分まで発熱、翌日には早くも微熱程度まで下がり、ホッとした。 …のもつかの間、咳だけ治らない! ものすごくしつこい。 きのう本屋さんで咳が止まらなくなり、涙をたらたら流しつつ、吐きそうになって往生し…

龍馬伝のあの歌はなんて言ってるの?

etc

もう最初から「小鳥豆」(ことりまめ)としか聞こえんのだけど。わたしは。 残り豆、かもしれん。最近の若いヒトってよく分からないけど、伊勢谷なんとかってヒトだけは見分けがつく。こういう爬虫類っぽいの大好き。 こういう顔のヒト「あしたのジョー」の…

もっこりかき氷

夏になると一度は食べないとおさまらない。 暑い暑いと食べはじめ、無くなるころには「さぶーーー!」 夏のモクモク雲のような、ふわふわのかき氷。 「抹茶」と「せんじ」は別につくので、好みで調節できるの。 和菓子のお店なので中に隠れているあんこがあ…

夏になると嗅ぎたくなる香り

クラブツリー&イヴリン サマーヒルSummer Hill Collections | Crabtree & Evelyn via kwout スカボローコレクション サマーヒル│【CRABTREE & EVELYN】百合の香りが好き。 このシリーズのオードトワレが欲しいのだが、なかなか見つけられない。小学生の頃…

ほうれん草のガーッ

etc

非常にカツ代さんらしい料理 というか命名。 こういう本を図書館で延長して借りていてはダメですな。 ごま油をちょろりとたらして 鍋の上までびっしり詰める きゅうりは皮をシマシマにむき コテっと味がからまったら 焼けたものからしょうゆにチャポッとつけ…

栗花落

etc

栗の花のかおりに少々むせ気味な季節も過ぎ、梅雨です。 大変苦手な季節です。 部屋中湿気でトイレットペーパーも例外なく湿気をぐんぐん吸い、ヘナヘナで若干頼りない。 いつもより少し多めに巻き巻きしなければ危ないです。今、寝る前にゆっくり読んでいる…

そもそも電話が苦手

etc

携帯なんて一生に一台で済ませたいんだよ。 ほんとうは。 しかしmovaが終わってしまうのでFOMAに変えれ、変えれ、とものすごくうるさいの、ドコモが。 携帯なんて持ちたくないけれど連絡を取り合うのに無ければ無いで不便だし。ちなみに今はコレ ドコモから…

触るな!ワシはおんしが大嫌いじゃ!

あーあ、吉田東洋死んじゃった。もう出てこないのね。つまんない。龍馬伝おもしろい。大河を久しぶりにちゃんと見てる。 吉田東洋が初めて登場したとき「おお!田中泯さんだ!ヒミコだ!」と嬉しかった。「メゾン・ド・ヒミコ」という映画でこのヒトを初めて…

お花見 でもさぶい

etc

満開ではないけれど、お天気も良いし。いつものヤツ↓を食べておかないと落ち着かないし(相方) またフランク。長すぎ。通常の2本分はあるよ。 フランク愛好家の相方がいまのところ一番うまいと言ってるやつ。 確かにジューシーでおいしい。屋台がある公園は…

マヨネーズは少しでいいの

むかしはハンバーガーとかよく食べたなぁ。 今はたまーに食べたくなるくらい。ご飯のほうがいい。ずいぶん昔だが、ロッテリアで白っぽいチキンパテが挟まっている「チキンバーガー」というメニューがあった。 このチキンパテが何故か四角だった。 これが大好…