棒がいっぽん

棒がいっぽん (Mag comics)

棒がいっぽん (Mag comics)

素晴らしかった。読み終えるのがもったいなくて、ゆっくりゆっくり読んだ。

「美しき町」が特に好き。両親の新婚時代のアルバムが頭に浮かんだ。 このお話の夫婦のようなファッションだったように思う。 最近なぜか昭和30〜40年代頃の日本のものが妙に気になるのだ。構図も素晴らしい。  
「東京コロボックル」も好き。 TVの中にコロボックル! よくもまあ、思いつくもんだ。 幼い頃、佐藤さとるの「だれも知らない小さな国」という本が大好きだった。繰り返し読んでるうち、本当にコロボックルが存在すると思い込んでしまい、原っぱへ行くとついコロボックルを探してしまった。

高野さんは他に「るきさん」「黄色い本」も読んだが、この2冊も大好き。

黄色い本 (KCデラックス)

黄色い本 (KCデラックス)

るきさん (ちくま文庫)

るきさん (ちくま文庫)