2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リモコンが壊れていないか確認する方法

etc

オーデオの調子が悪い。リモコンが突然反応しなくなった。こういう時って、リモコン持って本体に向かって親指を力まかせにグリグリやるんだよね。グリグリやっても治るもんじゃないのにね。リモコンが悪いのか? それとも本体が故障して信号をキャッチできて…

レボリューショナリー・ロード★★★★★

作品紹介の「50年代のアメリカが進んだ道を暗示」とかサブタイトルの「燃え尽きるまで」とかそんなドラマティックな映画・・だったらつまんないな、と思いつつ観たら・・嬉しい予想外だった。 ストーリーは地味なんだが、丁寧な脚本と絶妙なキャスティングそ…

音をさわろう!

etc

ほぼ日刊イトイ新聞 - オトのフジワラさんほぼ日の新連載。 なんでもない街角の音って好きだなぁ。 静かな喫茶店でかすかに聞こえるティーカップを置くときの「かちゃかちゃ」音とか。 むかし「セント・ギガ」というWOWOWのデジタルラジオで、波の音と…

3歳児か!

夕食後たまに「ドーナッチョ*1でも食べに行くか」ということになって出かけることがある。 いつだったか「さぁ食べよう」というとき、ドーナツを載せたトレーの横に直径2センチほどの水滴が落ちていた。 おかしいな。お水は無いぞ。 「これなんだろ?」と相…

チキンカレー

チキンカレーのレシピがはてなブックマークで話題になってるけど、コレずいぶん前に作ったことある〜! ↑約2年前の写真 とてもおいしかった。 しかも包丁で切るものといったら玉ねぎだけなので、簡単でした。 こまごまと切る作業が嫌いなの。はてなブックマ…

パフューム、山のあなた、ブレス など

[http://booklog.jp/users/Charles:title] 「シークレット・サンシャイン」は思うことが多すぎて簡単に感想が書けん。

アルプス工業の作業服着た鬼瓦権造をもう一度見たい。

etc

ビートたけしがお天気お姉さんから「明日お誕生日ですね〜 おめでとうございます〜!」と言われてた。 相方「キミはビートたけしと同じ誕生日だったの?」 「そうだよー」 「なんか同じヘンな人だもんねー。危ないっていうか。どこか事件起こしそうな」 なん…

ウォーリー<日本語吹替版>★★★☆☆

行きつけの映画館では吹替版しか公開してないのよ! 調べたら吹替版オンリーの劇場が多い。なにそれ。 でもほとんどセリフらしいセリフがないので我慢できたけど。うーん。やはりコドモ向けって感じ。映像は綺麗だったけど。 何も残らず。

ブラインドネス★★★★☆

この2本書くの忘れてた。 隔離された「見えない」人々が裸でさまよい、汚物にまみれ、人間性を失って行くのは、見えないからだけではなく「見られていない」からだ。 自分だけが見えない状況ならば身だしなみにも気を使うはずだ。 隔離された人々と、ただひ…

結婚の条件 小倉千加子

結婚の条件作者: 小倉千加子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2003/11/14メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブログ (103件) を見る 女性が所有しても罪悪感を持たないですむどころか周囲に褒められ祝福される唯一のモノは「子ども」…