2008-01-01から1年間の記事一覧

エガちゃんのチャコットとヒートテック、どちらが暖かい?

etc

さぶー。寒すぎる。 こんな寒いのに愛用のデロンギが壊れた。 結婚当初から酷使してるのでもう15年以上? 暖房もあるけど温風は苦手なのよね。 寒いのでウチの中なのにブクブク着込んでる。 ユニクロのヒートテック上下にユニクロのフリース。全身これユニ…

カンパン

こんなにおいしかったっけ? と食べるたびに思う。 むかーし、おじいちゃんの部屋で見つけてかじったとき、堅くて味もなくてあまり美味しくなかった覚えがあるのだけど、最近袋入りを購入して食べてみたら、これがすごく美味しいのだ。 ほのかに甘くて、少し…

REC 4ヶ月、3週と2日  アフタースクール ほか

「REC」苦手なタイプの怖さ(特に最後)でトイレに行けなくなっちゃった。 こんなん映画館で観なくてよかった〜。 もしひとりぼっちだったら、すぐに退場してたな。 Charlesの棚 (Charles) - ブクログ

子宮が何かも分からなかった

etc

小さい頃、TVで「パタリロ」をやっていて 「子宮が疼くわ〜」と登場人物の誰かが言った。 それを聞いたマミーが「えっ!?えっ?子宮・・・マンガなのに凄いこと言うのねぇーー!」 とめちゃくゃ驚いてた。 当時は意味が分からなかったが、でもよく考える…

羽生さん負けちゃったよ〜

etc

牛スジの塩煮込みをグツグツ作りながらハラハラ見てた。 終盤は1分将棋ですごい熱戦。 わたしなんか追いつめられると頭が真っ白になるので、こういう時、絶対とんでもない手を指しそう。 だから将棋知らないって! すごいなー。竜王戦中継plus

狂気の世界

etc

将棋には怖いところがある。 ・・・将棋だけの世界に入っていると、そこは狂気の世界なのだ。ギリギリまで自分を追いつめて、どんどん高い世界に登りつめていけばいくほど、心がついて行かなくて、いわゆる狂気の世界に近づいてしまう。 一度そういう世界に…

デス・レース★★★★半

レディース・デーに行ったのにまわりは野郎ばかりで紅一点でした。 ストックカーレースっていうの? むかしBSでよく放送してたけどゴツイ車がガンガンぶつかり合ってボロボロになるまで走るやつ。あれ大好きだった。 F1なんて、かすっただけでクラッシュ…

サクサクのカステラ

]無印でカステラのラスクを買った。口で溶かしてるとカステラになってくる! おいしー。 カステラって無性に食べたくなることがあるけど(そんなんばっか)そんな非常事態にはコレを備蓄しておけば安心かも。以前カステラに凝ったときがあって、自分で作った…

アパートメント レディ・チャタレー など

Charlesの棚 (Charles) - ブクログ

研ナオコの「アスタルエゴ」が好きだった

etc

まぁとぅ〜さんとこで見つけた「一緒にうたおう! NHKみんなのうた 〜おとなver.〜」おもしろい〜。 でも半分くらい知らないなぁ。 たぶん年代的なものなんだろう(笑) そしてそして。視聴してみたら「青天井のクラウン」という曲が凄く気になった!なんかこ…

ゆれる ジョゼと虎と魚たち ペネロピ

Charlesの棚 (Charles) - ブクログ

いもーいもいも

スーパーの焼き芋の香りに我慢出来なくなり買って帰ってすぐさま食べた。がつがつ食べた。 けれど2/3あたりで気持ち悪くなってしまった。 冷凍にした。今日それをレンジで解凍して小さく切っておにぎりに入れてみた。 小松菜をごま油、酒、しょうゆで炒め…

ブーリン家の姉妹★★★★☆

ほほー。ここでエリザベス1世が誕生するのねー。歴史にうといわたしでもそこだけは分かったよ。うとくても物凄く分かりやすいストーリーで楽しめました。 「姉妹の愛憎」ということでもっとドロドロネチネチ系を期待していたけど、いかんせん妹(スカーレッ…

お気に入りメガネ

etc

ああ。なんだかアメリカがちょっとうらやましい。 日本のうんこのような政治家はもう見たくもない。ところで、マケイン側のペイリンさんがかけてるメガネが話題になってるようだけど、これ川崎和男さんのデザインだったのねー。 http://artgene.blog.ocn.ne.…

etc

わたしは何を買うにもじっくりじっくりしつこいくらい考えて、使うときのシュミレーションを頭の中でして、やっと買う。 なかなか「これだ!」と思うものにめぐり合えなくて、少し気に入ってもすぐに買わず、買いたい気持ちを熟成させて買う。 なぜなら、物…

時をかける少女★★★☆☆

時をかける少女 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 8人 クリック: 289回この商品を含むブログ (993件) を見るアニメはほとんど見ないけど、原田知世版「時をかける少女」が好きなので見てみた。 爽…

おくりびと★★★★半

中学生のとき下敷きに入れていたのは本田*1くんだったが、ちょっとモックンも気になっていた。 なぜかというと、アイドルなのにどこか他のアイドルと雰囲気が違っていたからだ。 いつも姿勢がピンとしていて、立ち居振る舞いが美しい。 17歳かそこらでこの…

ココは882円です。

etc

心配ないよ(ナイスミドル) by Charles 1個味つけをしていないインスパイアーザネクストです。ちかの選挙を振りかけて、フルーツな前が楽しめます。新感覚のナイスをお試しください。税込882円(本体価格840円)http://hbkr.jp/muji/「URLを入れると、無印…

昔のミセス

昔のミセス作者: 金井美恵子出版社/メーカー: 幻戯書房発売日: 2008/08/01メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (46件) を見るどなたか雑誌「ミセス」しかも60〜70年代を題材にした文章を書いてくれないか、と思っていたのでこの本を見…

ぼくを葬る★★★★

ぼくを葬る [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2006/10/06メディア: DVD購入: 5人 クリック: 545回この商品を含むブログ (104件) を見る実際、こんなに綺麗に終わらせることは難しいと思う。 けれどこのメルヴィル・プポーという俳優が、上手い。 ガンを宣…

紅夢

わたしの「無人島映画ベスト10」シリーズの続き。 ありゃーこれもDVD化されてないじゃん。ビデオデッキが無人島になかったらどうすんの。ないよ。 チャン・イーモウ監督の「紅夢」 もう10回くらい見た。 そのたび、コン・リーの高慢ちきちきな美しさ…

日立インスパイアー・ザ・ ネクスト

etc

HITACHI ビックドラム 湯効利用 ドラム式洗濯乾燥機 ライトベージュ BD-V2-C出版社/メーカー: HITACHI(日立)発売日: 2007/10/20メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見る新しい洗濯機を買うた。 初めてのドラム式。わおーコインランドリ…

マナーハウス 英國発 貴族とメイドの90日

MANOR HOUSE(マナーハウス) 英國発 貴族とメイドの90日 【3枚組】 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/11/09メディア: DVD クリック: 34回この商品を含むブログ (17件) を見るそのミステリチャンネルで以前見たこのドキュメン…

白い肌の異常な夜

過去にも紹介したけど、わたしの「無人島映画ベスト10」に入る大傑作「白い肌の異常な夜」略して「白夜」(あ、違う映画になっちゃった) なぜこのケッサク映画をDVD化しないのでしょう? くだらん映画のプレミアム・エディションとか製作してないで、…

すだちソーダ

すだち&はちみつ&ソーダビーカーの利点 ・耐熱 ・タレを作って保存すると、注ぎ口が役に立つ ・目盛りつき ・理科っぽい むかし「高校教師」というドラマで真田広之がビーカーでコーヒー飲む場面があったような・・・? このドラマはけっこうハマってしま…

だし汁ゼリー

だし、うす口しょうゆ、酒を合わせてゼリーにしておき、サラダや和え物にかけて頂きます。 液状のドレッシングとは違って、トロトロと素材とからんで複雑な美味しさ。すっかりはまってしまった。 ホタテなど淡白な魚介類にも合うのよー。 たまらんのよー。 …

おむすび山赤飯風味

これ笑っちゃったよ。 混ぜるだけで、ほんとにお赤飯のような味になっちゃう。 もち米粉が入ってるので、少しモチモチするし。 お赤飯大好きだけど炊くのにちょい手間だし、これで作ればカロリーも低いし、いいかも。 ミツカン おむすび山 赤飯風味 袋9g|…

黒蜜フルーツ寒天

]今度は寒天で。 きなこもかけて。懐かしい味。

ちかごろ読んだ本

爆笑太田さんちのごはん問題作者: 太田光代出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2004/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見るふたりとも非常に痩せておられるので、どんなご飯を食べているのか興味があって。 夫婦の写真…

豆乳ぷりん&黒みつ

豚の角煮を作った残りの黒砂糖で黒みつを作った。おいしー。はちみつ入り。 豆乳ぷりんはふるふるしていて、あっさり味のプリンのよう。http://www.lettuceclub.net/recipe/sweet_00000072.html