紅夢

わたしの「無人島映画ベスト10」シリーズの続き。


ありゃーこれもDVD化されてないじゃん。ビデオデッキが無人島になかったらどうすんの。ないよ。
チャン・イーモウ監督の「紅夢」 もう10回くらい見た。 そのたび、コン・リーの高慢ちきちきな美しさにウットリ。
その冷たい瞳にジロッと上から見下ろされたい。

この映画もよく考えれば「白い肌〜」と同じ、女性陣がひとりの男を奪い合う構図ですな。ただし静かに水面下で。
貧しさゆえに仕方なく「第四婦人」となったコン・リーだが、徐々に旦那様争奪戦にやっきになってゆく・・・
どうしようもない男でも、正妻とか妾とか争ってるうちに仮想でモテてしまうんだから怖い。


シンメトリックな映像美


紅い提燈が印象的

紅夢【字幕版】 [VHS]

紅夢【字幕版】 [VHS]