2009-01-01から1年間の記事一覧

トラウマ

etc

ジャミラ。 なにが怖いって、ジャミラほど怖いもんはない。 幼少のころ親戚の家に遊びに行ったとき、この人を初めて見た。 衝撃だった。 怪獣カードか本だったかよく覚えていないが、人間の頭があるべき位置に何もなく、その真下に顔があるというのがたまら…

明治村で蝋人形に間違えられる、の巻

etc

前回、観そびれたところを制覇すべく。気持のよい秋の日に。 あと、グルメ博も・・ほんとはこれ目当て? 博物館明治村 http://www.meijimura.com/event/aki09-1.asp

西川美和に惚れた

きのうの神さま西川 美和ポプラ社発売日:2009-04ブクログでレビューを見る»めちゃくちゃおもしろい。上手い。向田邦子デビュー時、たしか山本夏彦が「いきなり現れてほとんど天才」と評したらしいが、この短篇集を読んで西川さんもそれに近いのではないか、…

メッセージありがとさん

etc

そうでしたか! あの頃プリンスのCDとか持ってると「気持わる〜い!」なんて肩身が狭かったです(笑) 最近、どうしてるんだろ・・殿下。 映画お薦めですヨ。2時間あっという間でした。ほかの観客の皆さんも熱心に見てたし、わたしの前の席では、素敵な白…

マイケル・ジャクソン THIS IS IT ★★★★★

50のおっちゃんだよ、マイコーは。本当に50か? 選りすぐりのダンサー達は、マイケルの半分も歳を重ねていないのに、マイケルのほうが少年っぽく見えるってどういうことだ。 あんなに細い身体で、いったいどこからあのパワーを捻出するのだろう。大がか…

メッセージありがとさん

etc

えっ!? るるるさんって、そんな大変なところで育ったんですか!てっきりクールな都会育ちだと勝手に想像してました。 そうかぁ。わたしはわりとぬくぬくと育ったので、根本的に根性なしなところがあって。そういう体験って今後基本的なところでがっちりと…

みなさん、茹だってませんか? 由美かおるの呼吸法を適当に1分くらいやって、若さを保てるか実験中のチャールズです。なぜこんなに暑いのでしょう? こんなに馬鹿暑いのに海とか行ってるヒトの気がしれん。 ウチで涼しく本を読もうよ。 というわけで、涼し…

八千草薫

etc

http://www.nhk.or.jp/kanpai/ たまにこの番組見てるけど今週の「八千草薫」編は最高だった。 「こういう番組は見るだけで、あなたのような方は出てはいけません」と鶴瓶さんに言われてた。八千草、なんて可愛らしい人なんでしょう! ホタテ加工場に入るとき…

メッセージありがとさん

etc

あはは。わかるわかる! わたしも借りては挫折を繰り返し最後には「キーーーッ」っとなってあきらめる本があります。 翻訳本って、訳者の技量で原作がだいなしになったりするよね。 せっかくおもしろそうな本なのに、ひどい日本語で読む気が失せてしまうこと…

興山佐吉です。

相方がTVを見ていて、どこかの政治家を指し「あーこのヒト、あれに似てる!とんねるずの石橋がやってた文化人類学者・・あれ、なんて名前だっけ?」 そうだ。たしかに似てる。「みなさんのおかげです」のコントだった。しかしふたりとも名前がどうしても思…

休暇

西島秀俊。この映画を観てからというもの、西島秀俊のことしか考えられん。たしか「メゾン・ド・ヒミコ」という映画だったと思うが、西島さんは小さな会社の社長?役で、女性社員を次々と食ってゆく役柄だった。 社長という立場を利用してセックスする。淡々…

岩塚製菓 きなこ餅

これ、凄くおいしい。けど、もうどこにも売ってないの! 色んなお店行くたびにセンベイコーナーへ行き、探しまわるのだがどこにもない。 きなこが濃くて、口の中でさわーっと溶ける。 きなこ好きにはたまらん。 http://www.iwatsukaseika.co.jp/rice_cracker…

いっそ床屋で切りたい

etc

美容院でストレートパーマ&カット。3時間。ちかれた。頭が痛い。 美容院行くたび頭が痛い。お気に入りのいつも担当してくれる美容師さんも「あたしも美容院行くの嫌い。若い男といまさら喋りたくない」と言っていた。 そうなのよねぇ。もう話が合わないの。…

次は特集です。

etc

阿修羅を見るたび、小谷真生子アナウンサーを思い出す。 ことにワールドビジネスサテライトで「トレたま」を見たあとの顔。 「こんなもん商品化してもねぇ・・」と腹のなかで思っている、小谷さんの顔。とダブる。

メッセージありがとさん

etc

少し前にはてなで京都の写真の企画があったので、アップしようとしてそのままに・・・(笑) もう去年になってしまいましたが京都、行ってきたんですよ。今回は台風に遭遇してしまい、かろうじて南禅寺付近だけ観てきたんです。 天候が悪く、あとは京都駅を…

走ることについて語るときに僕の語ること など

走ることについて語るときに僕の語ること 村上 春樹Amazonランキング:3242位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklogもし若い頃に読んだらこれほどズシリとこなかったと思う。あきらめてしまう、自分を見切ってしまうこと…

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 など

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD] (2009-02-27)Amazonランキング:545位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog「隠れてポテチ食ってたことを、どう総括する!」なんて問い詰められそうな緊張感の無いわたしの生活…

10種類の動物より1匹のサル

日本モンキーパーク(愛知県犬山) http://www.japan-monkeypark.jp/monkey/お猿さんです。園内、サルのみ。さる!サル!猿! コアラとかパンダとか世間一般でカワイイとされている動物なんていませんの。「世界にも数少ないサル専門の動物園であり、73種600頭…

メンマは割り箸だった!?

etc

セブンのメンマにハマっている。 桃屋の瓶のやつもおいしいが、こちらのほうが油少なめさっぱりで好み。セブンプレミアム/商品詳細 穂先メンマ 90g入 via kwout キンモクセイの「二人のアカボシ」という歌のPVで、屋台ラーメンのおっちゃんが割り箸から…

昭和の風景 (とんぼの本) / 新潮社

昭和の風景 (とんぼの本)作者: 東京都写真美術館出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (13件) を見る島尾伸三撮影 「しまおまほ」ちゃん、めちくちゃカワイイ。 p174

ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本) / お勝手探検隊

ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)作者: お勝手探検隊出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/09/20メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 78回この商品を含むブログ (111件) を見るなぜかシーガルフォー設置率が異常に高い。 食器洗浄機の設置率は…

人間自身―考えることに終わりなく 池田晶子

人間自身―考えることに終わりなく作者: 池田晶子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (35件) を見る 紀子妃が男児を御出産なさった。 ・・・あの方のお顔は、巫女のそれである。ああい…

ぼくは偏食人間  中島義道

ぼくは偏食人間 (ラッコブックス)作者: 中島義道出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る 桜が満開だ。私は桜の季節になると落ちつかない。「あくがれいづる」という高尚な気分で…

誰も守ってくれない ★★☆☆☆

そうだ。これ観に行ったんだ。 「歩いても歩いても」とか「ぐるりのこと」は小さな映画館で、なぜこういううんこ映画ばかり大きな映画館で上映するんだろ。宇多丸さんは映画評が本当にうまい。というか自分が思ってるモヤモヤを全てうまーく表現してくれる。…

GTA4

etc

TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフルこれも聴いてるんだけど、宇多丸さんが熱弁してた「グランド・セフト・オートIV」(Grand Theft Auto IV)というゲーム、ちょっとおもしろそう。 車とか銃とかどうでもいいけど、街を探索してみた…

TBSラジオ ストリーム終了

etc

ですって! ショック!TBSラジオ、ウチではどんだけチューニングしてもかすりもしないのでpodcastをダウンロードして布団の中で聴くのが日課だったのに〜。 楽しみにしてたのにー。 TVや新聞では発言しない(できない)ようなこともバンバン聴けて貴重…

ショコラティエより明治

etc

阪神と阪急、ちょうどバレンタイン祭りまっさかりで、お高くとまった輸入チョコがずらり。 5個しか入ってないのに1500円もしている。 なにそれ。なかにはすごーくおいしいチョコもあるかもしれないけど(ほとんど未食なので推測)洋酒やら香料やらで、…

大阪のイカ焼き

先日、所用があり大阪へでかけた。 時間があったので駅近くの阪神百貨店へ。 ココのB1に凄い人気のイカ焼きがあるとTVで見たのを思い出し、食べてみることに。 びっくりしたのは、その一角が立ち食い専門コーナーになっており、お好み焼きやうどんの店が…

何色?と言われても

etc

相方は走ってる車など見て「あれ何色?どんな色?」とたまに聞く。 たぶん、微妙な色が分からないので気になるのだろう・・・しかし、聞いたところでその「色」を感じとれないのだからスッキリしないような気もするのだが。 微妙な色の場合、わたしも説明が…

リモコンが壊れていないか確認する方法

etc

オーデオの調子が悪い。リモコンが突然反応しなくなった。こういう時って、リモコン持って本体に向かって親指を力まかせにグリグリやるんだよね。グリグリやっても治るもんじゃないのにね。リモコンが悪いのか? それとも本体が故障して信号をキャッチできて…