明治村で蝋人形に間違えられる、の巻

前回、観そびれたところを制覇すべく。気持のよい秋の日に。 あと、グルメ博も・・ほんとはこれ目当て?
博物館明治村 http://www.meijimura.com/event/aki09-1.asp





まずは一番興味があった「金沢監獄金沢監獄中央看守所」


ずらりと並ぶ独居房。 わくわく。



突然、布団を敷く囚人が! すんごいびっくりする。


中に入り、独房体験をすることもできるよ。

もちろん入りました。
 



洗面
お好きな方は、一日中ここにいてもいいです。

まだまだ観るところは残ってますが、食欲には勝てん。「洋食屋 浪漫亭」にて。フェア限定メニュー。

「日比谷松本楼のオムハヤシ」

漱石アイスクリンいちごソースかけ」アイスクリームが大好物だった漱石。バニラアイスというよりも、バニラシャーベットに近い。とてもさっぱりして美味しかった。


ここも楽しみにしてた。 「東松家住宅」3階建の町屋。http://www.meijimura.com/visit/s18.asp#a01



3階まで吹き抜け




チンチン電車で村内を移動できるよ。風が気持よかったなぁ。


子供たちが芝生でお弁当タイム。ああ。みんなでわいわい食べる遠足のお弁当。懐かしい。

わたしたちもお邪魔してコロッケを。

相方は「白身魚と米」お魚とお米がぎっしりで、大満足。



清水病院 

ここでボーっと座ってたら「ひっ」という短い女性の悲鳴が。人形がどうのこうの・・と聞こえたが。あとで相方が言うことには
「君のことをてっきり蝋人形だと思っていて、いきなり動いたのでビックリしてた」そうな。
「わたし、そんなに蝋っぽい?」「そうかも」   そうかも、って!なにそれ。


ホットドッグ この店には小倉ドッグもあるよ。http://www.meijimura.com/enjoy/food02.asp

お米のオムレツバーガー

食道楽のチーズスフレ&ライスブラマンジ これもフェア限定メニューなんだけど、絶品でした。ガマンできず2皿食べちゃった。
デンキブラン汐留バー (工部省品川硝子製造所1階) にあります。

他の写真↓
明治村 2 - Charles's fotolife


本来なら日本中を旅しなければ見られない貴重な建造物。それらを散歩気分でこれほど沢山観られるところはココしかないよ。
周囲の自然、庭園も美しい。 そしてそして食べ物も美味しい。 
明治村、大好き。 

森繁久彌大全集
実はワシも村長をしておったのじゃ。