何色?と言われても

相方は走ってる車など見て「あれ何色?どんな色?」とたまに聞く。
たぶん、微妙な色が分からないので気になるのだろう・・・しかし、聞いたところでその「色」を感じとれないのだからスッキリしないような気もするのだが。 
微妙な色の場合、わたしも説明が面倒なのでつい
「マドンナのレオタード色」 とか
「とらやの新緑の色」 404 Not found | 「とらや」「TORAYA CAFE」  とか
「ホームセンターによくある安い青」 
なんてぼそっと説明するもんだから
「余計にわかんないよ!」ということになる。


Hung Up

Hung Up

それにしても20人にひとりが色弱だっていうのに、地下鉄路線図とか地図とか日本はまったく進歩しない。
20人に1人といったらAB型の血液型とほぼ同じ割合だよ? 欧米はもっと多い。
だいたい割合が多いってだけで「正常」とされ、それ以外は「異常」っていうのが気に食わん。
「異常」とされているほうが「本来の人間の姿」かもしれないじゃん。
「本来の人間の姿」なんてもともと無いんや。



色弱の子を持つすべての人へ―20人にひとりの遺伝子

色弱の子を持つすべての人へ―20人にひとりの遺伝子