リモコンが壊れていないか確認する方法

オーデオの調子が悪い。リモコンが突然反応しなくなった。こういう時って、リモコン持って本体に向かって親指を力まかせにグリグリやるんだよね。グリグリやっても治るもんじゃないのにね。

リモコンが悪いのか? それとも本体が故障して信号をキャッチできていないのか? もし本体側の故障なら新しいリモコン買ってもムダになるだけだもんね。

そんなときは! 携帯のカメラやデジタルカメラで確認できるんよ。 
リモコンの発光部をデジタルカメラに向けて、デジカメのディスプレイで写るようにし、リモコンのボタンを押すの。
リモコンが正常ならば発光部がチカチカと点滅して光っているのが見えるはず。
点滅が見えなければリモコン側が故障しているということ。


で、やってみたら・・リモコンからビームはちゃんと出ていた。 ということは本体だ。余計に悪い。

リモコンは「赤外線」から「無線」へ、家電4社が新規格策定で合意:MarkeZine(マーケジン)
http://markezine.jp/article/detail/4088


↑こういう進歩もいいけど、最近の電化製品ってリモコン命みたいなところがあって、リモコンが無いとなんも出来んでしょう? 本体ではすんごい簡単なことしか出来んの。融通の利かんやつだ。 進歩してんのか、退歩してんのかわからん! わしゃもうわからん!