ショコラティエより明治

阪神と阪急、ちょうどバレンタイン祭りまっさかりで、お高くとまった輸入チョコがずらり。
5個しか入ってないのに1500円もしている。 なにそれ。

なかにはすごーくおいしいチョコもあるかもしれないけど(ほとんど未食なので推測)洋酒やら香料やらで、子供の頃から日本のチョコに慣れた舌には異文化。 
これが一粒300円? 明治のチョコのほうが旨いやん! しかも一枚ひゃくえん! と思ってしまうのはわたしだけか?


中国の方は日本に来ると必ず日本の板チョコを買いこんで帰るそうだよ。 よく見かけるもん。
こんな安くてクオリティーが高いチョコは他にないからだそうな。
日本のチョコは胸を張ってをよいと思う。

なんか輸入チョコって最近流行ってるハーフタレントみたいだ。
どこに魅力があるのかさっぱりわからん。みな同じに見える。若い子が皆同じに見えだしたら、トシだ。
むかし安藤優子キャスターがそう言ってた。
日本の実力チョコは八千草薫のようなもんだ。よう分からん。