クライマーズ・ハイ★★★半

小西さんが「文句なく5ブラボー!」と絶賛してたので行くつもりじゃなかったけど観てしまった。
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2008/07/718_5c6f.html

日航機墜落事故」の映画というよりも「当時の新聞社」の映画。 わたしは事故のほうに関心があったのでその辺りがちょっと消化不良。あと主役の堤なんとかというヒトの話し方が、なんだかヤクザっぽくてあまり好きになれない。

まだポケベルが最新鋭だったあの当時の「会社」の様子は楽しめた。 スーツ、ネクタイの柄、文房具・・ああーあんなだったのか。そんなとこばっか見てた。 あと編集局に共同通信からニュース速報がスピーカーから流れる場面。 すごくリアルでゾクゾクした。堺雅人さんは激昂してるのに、ちょっと微笑んでるように見えてしまう不思議。