NHKラジオ深夜便 http://www.nhk.or.jp/radiodir/pro/shinya.htmlで、金曜日の深夜2時に源氏物語の朗読が聴けるのだが、これがクセになりそう。 
眠れないときに偶然聴いたのだけど、惹きこまれた。 田辺聖子の新訳。この本↓だと思うんだけど。 本物の源氏物語はこれっぽっちも読んでいないが、これは現代風な訳で分かりやすい。 光源氏って、ほんとオンナのことばっかり考えてんの。 でも、それがイヤな感じじゃない。 

新源氏物語(上) (新潮文庫)

新源氏物語(上) (新潮文庫)


朗読はやっぱりNHKのアナウンサーが上手い。フジテレビの朗読とは格が違う。 去年、これも深夜便で藤沢周平の「三屋清座衛門残日録」を松平定知アナの朗読で聴いたが、藤沢さんの文章にピッタリでしっくり安心して聴ける。  今は「用心棒 日月抄」を聴けるようです。月曜日。
 

いつもコレで聴いてます。

SONY ICF-M770V C J1 FMラジオ

SONY ICF-M770V C J1 FMラジオ

操作しやすく、音も良いです。