吉井さんが別冊カドカワで、ジャコ・パストリアスにハマっていたとあったので聴いてみたら、わたしもハマってしまった。

ジャコ・パストリアスの肖像+2

ジャコ・パストリアスの肖像+2

ああーこういうベース好き。でもどっかで似たようなベース聴いたなぁ・・って考えたら、Japanのミック・カーンのベースに似てる、、ような。このヒトのベースは大好きだった。 奏法とか難しいことは分かんないけど、とにかくこういう音好き。


ミック・カーンは眉毛が無くて怖かったけど・・あら、今はちゃんとあるのね。
確かバレエもできるヒトで、ベース弾きつつすんごいスピードで横平行移動してた。足元見なければ、コロ付き板に乗ってんのかと思うくらい早いの! と言葉で説明してもたぶん伝わらんだろう。あれをもう一度見たい。
http://www.artistdirect.com/nad/music/artist/card/0,,451686,00.html

Japanは夢中で聴いてたなぁ。ドラムのスティーヴ・ジャンセンが大好きで、学校で下じきに挟んでた。今のお子は、下じきに何かを挟むのだろうか?

あとCAKEもよく聴いてる。 CAKEってなぜあまり話題にならないのかな。 音が昔っぽいから? わたしも初めて聴いたときはピンと来なかったけど、聴けば聴くほど不思議な魅力にハマってしまう。 ヴォーカルのおっちゃん、このヒト天才だと思う。
トランペットがどっちつかずで良い。 悲しいのかフザけてんのか。 

Fashion Nugget

Fashion Nugget