なんだか今年は生傷が絶えないなぁ。 こないだキャベツの千切りしてたら、自分の指を少し千切ってもうたし、それが治ったと思ったら掃除していて手が滑り、コブシをごーんと壁にぶつけてまた流血・・・。 それが治ったら今度は突き指。 そんなにたいしたことないんだけど。 たぶん、手がつるつる滑る&寒いので手に力が入らないせいもあると思うのだけど。 

去年の暮れに晦日詣(みそかもうで)に行ったとき、来年(今年)のお願いだけして、御礼をするのすっかり忘れてもうたからだろうか? 「今年もありがとうございました。」って。
それか、家を出るときお賽銭が手元に無くて弟に小銭を「借りて」(しかも20円ぽっち) お願いしたからか? 


すごく寒かったんだけど、この焚火が楽しみで毎年行きます。火をじっと見てるの大好き。飽きない。気がつくと暖かくて口をポカーンと開けてた。


相方はチョコボール目当てです。ひとり一個なのでわたしにも強制的に「もらってきて」と毎年言うのです。子供じゃあるまいし・・・