あなたのハートには、何が残りましたか? by木村奈保子(スカスカ解説)

 

ミスト 話題のピカピカレインを注文してみました。 を観てきた。 

最近「70年代B級パニックもの」っぽい作品を映画館で見たいなぁ・・と思ってたんだが、これはピッタリじゃない? 今の気分にドンピシャだわ!ということで、出かけました。 大好きな密室パニックだし。 

もーほんと、ベタな展開。まさに期待通り。 俳優さんたちもスティーヴン・キングっぽいし。どこがキングっぽいか? うまく説明できん。 なんかこう顔ぶれを見ればすぐに役割分担が想像できてしまう。 ずっとそんなB級パニック調で終わるのかと思ったら・・・ラストにびっくり。というか笑っちゃったよ。 このラストは好き嫌いがハッキリ分かれそうですな。 この後、こうなったら笑えないな・・と一瞬想像したらホントにラストそうなっちゃった。 
わたしはこの結末好きです。 

スティーヴン・キングの原作は凄い昔読んだけど、こんな話だっけ? 記憶がない。 この短編集の中の「浮き台」というお話は大好きで、何度も読み返している。

スケルトン・クルー〈1〉骸骨乗組員 (扶桑社ミステリー)

スケルトン・クルー〈1〉骸骨乗組員 (扶桑社ミステリー)



あと、昔TVでいやというほど再放送してたジョン・カーペンター監督のこれも霧の「ザ・フォッグ」という映画があったけど、あれはどんな内容だったっけ? キングの原作とは関係がないのかな?